【簡単レシピ】セーグル・フリュイ(風)パン作り♪

f:id:yokiworld:20180817175137j:plain

 

こんにちは!今日はパンを作って自己満に浸っていたYOKIです☆

 

ということで、今回は話題になった「ドデカパン」のYOKIアレンジレシピをご紹介します♪

 

元々ホームベーカリーを一切使わずに作る手ごねのちぎりパンをよく作っていたのですが、まぁ4~5時間は潰れるので完全OFF日でないと取り掛かれなかったパン作り。

 

そんな中、「ドデカパン」が職場内で流行って私も作り始めたら、本当に簡単だったので色々なアレンジをしてきました。

 

その中でも一番のお気に入りが、「セーグル・フリュイ」風のアレンジです。

皮がカリッ!!中はもっちりむっちり〜♪な食感で、芳ばしさも相まってこんなに簡単に作ったパンには思えないパンです^ ^

 

東京駅などに店舗を構える「BURDIGALA EXPRESS」のセーグル・フリュイが大好きで似た味を作りたいと思って考えました。

 

本来はライ麦を使って作るのですが、苦手な方もいると思うので食べやすく強力粉で作っていきます!

 

また、ドデカパンのレシピは夜に仕込んで寝ている間に発酵させて朝焼けるというものですが、2~3時間あれば当日焼くこともできます♪

お好きな方法でお作りください。

 

◆目次◆

 

用意するもの&材量

  • タッパー(容量800~900ml)

  ※当日焼く方はボールでもOKですが四角い容器の方が成形しやすいです

  • クッキングシート(天板サイズ)
  • スプーン(混ぜるよう)
  • 茶こし
  • オーブンは成型前に200℃で予熱をしておきましょう

 

  • ☆強力粉・・・180g
  • ドライイースト・・・2g
  • ☆塩・・・2g
  • ☆有機レーズン(お好みのレーズンでOK)・・・50g
  • オレンジピール(シロップ漬け)・・・40g
  • クルミ・・・30~40g(好きな方は多めにどうぞ)
  • 水・・・150㏄
  • 打ち粉用強力粉・・・大さじ2くらい

 

1.計量しながら容器に材料をぶち込みましょう。

はい。計量器に容器を乗せ、分量通りに「☆」の材料を入れていきましょう。

f:id:yokiworld:20180817181347j:plain
f:id:yokiworld:20180817181352j:plain
f:id:yokiworld:20180817181402j:plain

こんな具合に。

雑に作ってもおいしいので安心してください。

 

2.ドライフルーツをバラバラにしながら軽く混ぜる

スプーンを使ってレーズンたちが偏らないようにほぐしながら軽く混ぜてください。

f:id:yokiworld:20180817181801j:plain

 

3.水を2/3ほど入れ混ぜます

f:id:yokiworld:20180817181902j:plain

 

◆ちょっと粉っぽさがあり、四隅に粉が残るので、そこに目掛けて残りの水も入れて、まんべんなく混ぜていきます。

 

f:id:yokiworld:20180817182040j:plain

粉っぽさが無くなるまで混ぜたらOK!

 

4.タッパーの蓋をつけて発酵させます。

※夜寝ている間に発酵させる場合は、冷蔵庫に入れ8時間以上発酵させましょう。

 

※当日焼く場合は室温で発酵させます。夏は1時間でいい感じになります。

その日の温度によって発酵時間を変えてみましょう。25~28度であれば1時間~1時間半、25度以下の場合は2~3時間様子を見てください。

タッパー以外で作っている場合は濡れタオルで生地が乾かないように蓋をしましょう。

 

目安は発酵前から2倍くらいに膨らんだらOKです。

f:id:yokiworld:20180817182638j:plain
f:id:yokiworld:20180817182648j:plain
今日の気温は室内28度くらいで1時間10分後にはここまで成長しました!

5.成形します

タッパーを開けて生地に打ち粉をします。茶こしでフリフリしましょう。

側面はくっつきやすく、剥がしづらいので多めにフリフリしてください。

クッキングシートにも打ち粉をしておくと楽です。

f:id:yokiworld:20180817183337j:plain
f:id:yokiworld:20180817183348j:plain

 

タッパーをひっくり返しながらクッキングシートの上にかぶせます。

調子が良いと生地が勝手に剥がれ落ちてきますのでそのまま待ちましょう。

落ちてこない場合は側面をちょっとずつ剥がしてクッキングシートに生地を落としてください。

 

f:id:yokiworld:20180817183741j:plain
f:id:yokiworld:20180817183749j:plain
こんな感じで綺麗に落ちます

そうしたら三つ折りにして成形します。
生地が手につきやすいので打ち粉を少々手につけると良きです。

 

f:id:yokiworld:20180817184001j:plain
f:id:yokiworld:20180817184012j:plain
順番は気にせず、左右から生地を持ってきて三つ折りになればOK。



6.焼きましょう

200℃に温めたオーブンで20分焼きます。

 

パンちゃんいってらっしゃーい!!!

おいしくなって帰ってくるんだよ('ω')ノ

 

(いつも料理をするときは食材に話しかけているので傍から見ると怪しい私。照)

f:id:yokiworld:20180817184021j:plain

 

途中焦げ臭いなと思う時もありますが、ドライフルーツが焦げやすいのであまり気にせずそのまま焼きましょう。

 

7.完成!!!!!

はいもうできた!!!(食べる前に粗熱はとりましょう)

f:id:yokiworld:20180817184027j:plain

断面はこんな感じ。

f:id:yokiworld:20180817184038j:plain

 

今日作ったんですが、13時に作り始めて15時にはできちゃった♪

3時のおやつにぴったり間に合いました(^^)/

 

8.食べましょう!

食べ方はお好きにどうぞ!ってところですが、私の好きな食べ方だけお伝えしたい!

 

5~8㎜くらいの薄さにスライスして、クリームチーズをON!!!!

 

 

そのまま口に運び入れて~~~~~~~~~

 

 

きゃーーーーなんて素敵なお味なんでしょう☆

 

 

クリームチーズとの相性抜群なんです!!!!!!

クリームチーズは好きな方は是非一緒に召しあがってください!!!!!!

 

すみません。ちょっと取り乱しました。

 

おしゃれに飾ればちょっとしたお茶会にもピッタリなので試してみてください♪

 

最後に

このパンは本当に簡単。今まで分量を何回か間違えて作りましたがちゃんとおいしく仕上がりました。この子本当えらい。

ドライイーストはさすがにけちるとダメですが、具材はお好みで増減しても支障はでないのでアレンジしやすいです♪

 

保存期間ははっきりとは言えませんが、私は焼いたその日のうちにジップ付きの袋に入れて冷蔵庫保管します。

3~4日は大丈夫でした。お腹壊したことないです。

レンジ軽く温めたり、トースターで軽く焼くとまた違うおいしさが味わえます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それではみなさんにとって良き1日でありますように!