【プチDIY】100均の材料だけでおしゃれなテーブルづくり

こんにちは!YOKIです!

 

お盆シーズン、私は人混みが大嫌い人間です。

しかもどこに行っても料金がお盆価格。

家で普段できないことに没頭するのもお盆休みの醍醐味だと勝手に思っています。

 

今回は100均の材料だけで汚れた丸テーブルを綺麗にリメイクしました!

f:id:yokiworld:20180814121823j:plain
f:id:yokiworld:20180814121834j:plain
左:リメイク前 右:リメイク後

◆用意するもの◆

  1. リメイクしたいテーブル
  2. 紙やすり・・・適量(粗目と細かいの1枚ずつで十分だと思います)
  3. 100円均一で自分の好みのリメイクシート・・・2枚(リメイクするサイズに合わせて枚数購入。10cmほど余白ができるように準備して下さい。)
  4. フェイスタオル・・・1枚 (おさえヘラ、おさえローラー等があればそれでOK)
  5. カッター
  6. ハサミ
  7. 針(無くてもOK)

1.リメイクしたいテーブル

f:id:yokiworld:20180814112217j:plain

 

白いテーブルっておしゃれなんだけど汚れが目立って、経年劣化が他の家具よりも早く感じられるんですよね。。。

10年以上前に購入したこのテーブルは、マニキュアやペンの跡、謎の凹みなど、汚れ放題だったので部屋の隅に追いやられていました、、、ごめんねテーブルさん。

 

3.今回使ったリメイクシートはこちら

f:id:yokiworld:20180814114011j:plain

わかりづらいですが、白い木目調のリメイクシートです。

おさえヘラがあったので今回はこれを使いましたが、無ければフェイスタオルがあれば大丈夫です。

 

さぁ!はじめましょう!
1.紙やすりで表面の凹凸をなるべく平らにします。

 粗目の紙やすりで汚れをはぎ取って細目の紙やすりで表面を滑らかにするとシートの付きが良いです。

 やすり掛けをしたら表面は拭いてほこりや髪の毛が残らないようにします。

 

2.リメイクシートの丸まりはなるべくなくしましょう。

 ビニールから取り出すとクルンクルンにシートが丸まっていますので、逆に巻き直してクルンクルンを緩和して下さい。

 

3.テーブルのどの位置に貼るか大まかに決めましょう。

 今回は1枚だと足りないため、継ぎ目ができてしまいます。普段使いであまり支障がでない部分に継ぎ目を持ってきた方が使い勝手がいいので貼る前に確認しておきましょう。

 シートは余白が7~10cmほど残るようにしてください。

 

4.シートを貼ります。

 短辺を上にし、上から下へとシールを剥がしてテーブルに貼っていくイメージです。

 まずは上部15~20cm程度剥がし、余白を残した状態でテーブルにシートを貼ります。

 ズレていかないように5cm程分貼り固定します。

 固定したら5cmずつシールを剥がして少しずつ貼っていきます。

 (一気にシールを剥がして貼ると気泡だらけになるので、根気強くすこしずつやることをお勧めします)

★貼るときのコツ★

タオルやヘラを使って内側から外側に向かって空気を押し出すように貼っていきましょう!

どうしても空気は入って気泡ができますが、そんなときはむやみに押し出さずそのままにしておきましょう。

 

(無理に押し出そうとするとシートが伸びで下手すると穴が開きます。ご注意を!)

 

 1枚目が貼り終わったら2枚目も同じ要領で貼っていきます。

 継ぎ目はあまり重ならないように貼ると手触りがよくなります。

 しかし難しいので気持ち重ねるようにして貼った方が失敗はしづらいと思います。

 

5.余分なシートをテーブルと同じ形にハサミで切り取り、3cm間隔に切り込みを入れます。

 今回は丸テーブルなので、余白を7~8cm残して丸く切り取りました。

 その後は写真のように切り込みを入れていきます。

 ハサミでもいいし、下に下敷きを入れてカッターでスパスパ切り込みを入れていきましょう。

f:id:yokiworld:20180814122305j:plain

 

6.余白部分をテーブル裏に折り込んでいきます。

 切り込みをいれた部分を1枚ずつ折り込みます。

 この時もただ折り込むのではなく、側面に空気が入らないように丁寧に折込みましょう。

 重なる部分も浮きがあると完成後の手触りが悪くなるので、切り込んだシートを少し伸ばし気味で浮きが出ないように貼ると綺麗に仕上がります。

 

f:id:yokiworld:20180814121917j:plain

 

テーブルの脚の付け根部分は、金具とテーブルの境目まできっちりと張り付けて、境目をカッターで軽く切り剥がしていきます。

f:id:yokiworld:20180814121928j:plain

f:id:yokiworld:20180814121937j:plain

この作業をひたすら繰り返していきます。

裏面の完成形はこんな感じ。

f:id:yokiworld:20180814121948j:plain

 

7.気泡を潰して仕上げていきます。

表面にできた気泡は後から1つずつ潰していきます。

 

気泡の端を針でツンとつつき、小さな穴を開けます。

その穴に向かって、穴から一番遠い所から穴に向かって空気を押し出しましょう。

空気を押し出した後、穴が目立つようなら穴を軽くこすって馴染ませてください。

 

8.完成!

 

f:id:yokiworld:20180814121823j:plain
f:id:yokiworld:20180814121834j:plain

 

いかかでしょうか。テーブルが生まれ変わりました!

ちょうどビーチ用のマットも手に入れたので敷いてみました。

f:id:yokiworld:20180814122000j:plain

 

なんか夏っぽいビーチ感のあるお部屋になりました★

 

今回の所要時間は1時間ちょっとでした!

プチDIYでお部屋もプチ模様替え♪

 

皆さんも是非お試しください!

 

夢中になりすぎて途中写真を撮り忘れてしまい、文章説明が多くなってしまいました。。。次回からは写真を使ってもっとわかりやすい記事書いていきます!

 

最後までお読みいただき感謝です♪

 

それでは本日も良き日になりますように☆